作曲するぞ!!…なんか思ってたのと違うな~。。

あると思いますw

 

良いメロディーが浮かび、PCとDTM起動してMIDIキーボード引っ張り出していざ!!

カチャカチャ…あれ、なんか違うな~…こうかな…カチャカチャ…

 

なんてやってるうちに収集がつかなくなり、やっぱりダメだと最初から作り直し。。

こんなはずじゃなかったのにな~と落ち込む事が良くありますorz

 

そんな時の私の考えや対処法を書いていこうと思います。

 

音楽は完全独学です

これだけは先に言わせてくださいw

幼少時代から音楽にはなんの興味もなく、社会人になってからなんとなく興味を持ち出して、独学でゆっくりと暇な時に勉強していた程度です。

なので音楽を専門としている人からすれば理解できない部分もあるかもしれませんが、私と同じような初心者の方なら多少の共感は得られるのではないかと思います。

 

メロディーが思い浮かんだ時の状況を思い出す

そもそも思い浮かんだメロディーがフワッとしていて形にできない状態の可能性があります。

その時の状況を思い出すことが一つの解決策になるかもしれません。

 

言われなくても分かってるよと思われそうですが、そもそも曲作りに詰まっている時って割と思考や精神に余裕が無いと思うんですよ。

「なんで思い通りの曲が作れないんだろう」という考えが先行して、結果として無かったことにしてしまう。

 

私の例として、以前の日記に趣味で音ゲーをやっていると書きましたが、音ゲープレイ中にメロディーが思い浮かぶことも多くあります。

その時にプレイしていた曲を思い出す事で解決できたことも多々ありました。

 

楽器の練習をする

私は楽器(キーボード)を練習する際、なるべく同じ曲を練習せず、気になった曲のスコアやコードを検索して様々な曲に触れるよう心掛けています。

そこでメロディーを思い出したり、稀にですが別のメロディーを思いついたりもします。

演奏に関してはお世辞でも上手いとは言えませんが、やっぱり楽しいですし良い気分転換にもなりますからね!

 

音楽以外の事をする

まぁ、気分転換というやつですねw

特に私の場合は汗を流すと思い出すこともあるので、DDRをやりにゲームセンターに行くことが多いですね。

まぁ音ゲーなんで完全に音楽以外とは呼べませんが、そこは見逃してやってください(笑)

運動してる時って無心になることが多いと思うので、思考をリセットしやすいしリフレッシュもできると思うんですよね。

 

家に帰ってふとキーボードをチョロっと試し弾きしたら、「アッ、そう言えばこんな曲だったかも!」なんて経験も少なからず私はありました。

 

 

 

いかがだっだでしょうか。

完全に個人的な意見&ド素人の考えですが、音楽要素以外の話がメインだったので、割と共感できる部分もあったと思います。

 こんな方法も良いよとか、意見があればコメント頂けると幸いです!