車検時の交換箇所について

先日車検に行ってきました。

私は車が好きで、ドノーマルの軽自動車ではあるがMT乗りである。

が、あくまで車とドライブが好きというだけであって、整備に関しては全く知識がない。

 

「え?車好きなのにそんなことも知らないの??」

なんて言われてしまうかもしれないくらいのにわかなので、いつも車検に出した時に整備をしてもらっている。

 

しかし…車検は2年に1度なので全く整備しない状態だと交換時期の部品がほとんどで、予算オーバーなんてことも。。まぁ、実際先日の私がそうだったのですがw

あまりにも多い交換個所と予算オーバー(3万円以上)に開いた口が塞がらなかったけど、さすがに全部を交換するのは予算的に無理です!

 

と言うことで、整備士さんにぶっちゃけ聞いてみました。

最低限どこを交換すれば良いですか?

 

車の状態によって変わると思いますが、下記の作業を実施することになりました。

  • エンジンオイル交換
  • エンジン内清掃
  • ファンベルト交換

 

はい…もうね、車は人の命に関わるくらい危険なのは重々認識してますし、この質問がナンセンスなのも理解しています。

トラブルの予防は大切ですがお金がないのも事実!←

残った交換個所は後日実施したいと思います。

 

車検も無事済ませ帰路につくと、車の加速が上がった…ように感じましたw

最近あまり車に乗れてなかったけど、ドライブモチベも上がったので近々遠征でもしたいと思います!