【Apple発表会2018】iPhone XS、XR・Apple Watch Series 4について感じたこと

ついに新型iPhoneApple Watchが発表がされましたね。

しかし…全てほぼリーク通りの情報であり、かつ新機能も特になかったことから世間からは厳しい声も挙がっていますが、今回の発表で個人的所感を書いていきたいと思います。

 

iPhone XS・XRについて

Sシリーズはスペックアップメインの機種である為、そもそも発表会で大々的に宣伝をする必要もないのかもしれません。

何故なら、目玉である革新的な新機能がない以上、特に驚きが出ないのも当然であり、よっぽどのスペックアップでもしていない限り驚く方が難しいじゃないですか^^;

 

発表会は若干不発気味に終わりましたが、iPhoneが売れる・売れないはまた別問題だと私は思います。

むしろ、今回のiPhoneは売れるのではないかと予測しています。

 

特に廉価版であるiPhone XRはスペックも上位のXSとほぼ同等であり、カラーバリエーションが豊富なことから、個性を出す端末として良いのではないでしょうか。

一番安いモデルでも約8万円と決して安くはないですが、ここ最近のAppleとしては値段を抑えてきたなと感じます。

 

ですが、残念ながら私は今回のiPhoneは見送ろうと考えています。

理由として下記に挙げるものがいずれも搭載されていないからです。

  • ディスプレイ指紋認証
  • USB-Cコネクタ
  • 新機能

特にディスプレイ指紋認証…既にAndroid端末で搭載している機種もチラホラ出始めている中、今回搭載されなかったのは残念に感じました。

常に完璧を追い求めるAppleですから、技術的に完成度が低くて今回は見送ったのか…はたまたバッサリ切り捨てたのか。。

いずれにせよ、次期iPhoneでは是非再検討してもらいたいですね。

 

Apple Watch Series 4について

個人的に今回一番楽しみにしていたSeries 4ですが、やはりスペックアップがメインの内容となっていました。

画面サイズのベゼルレス化や、心電図計測機能(※まだ米国のみ)などの変更点・新機能もありましたが、実はこれまでのApple Watchの中でもかなりの大型アップデートだったようですね。

個人的に血糖値計測機能は欲しかったけど、次回に期待です。

 

現在私はSeries 2を使っていますが、アプリ起動時のモッサリ感やタップしてからの微妙なタイムラグ、時計表示が遅れるなど、地味ではありますがこれらがストレス要因になっていました。

 

しかし、軽快に動作しているSeries 4の実機動画を見たときは買いだなと感じました! 

画面サイズ向上のおかげで表示領域も増え、最大8個まで画面にアプリを配置できるのも素晴らしいですね。

今までは最大5個しか配置できなかったので、何をセットするかで苦渋の選択を強いられていましたから笑

 

ヘルスケアや心拍数の計測機能向上で、より健康志向を意識したSeries 4ですが、これはまたランニングのモチベーションが復活するかもしれません!