MacBook(2017)でDTMやる時のMIDIキーボード(FA-06)接続方法について【2018年版】

以前MacBookMIDIキーボードを接続するならこのMIDIケーブルがおすすめだよって記事を書きました。

skyline1024.hatenablog.com

普通に「USB-TypeB」で接続して使うことも可能ですしたが、多少の遅延を感じた為、「UM-ONE mk2」を使うことで遅延を感じない程にすることを可能にしました。

 

つい最近新しい相棒(ROLAND FA-06)を迎え入れたのでMacBookと連携してメインで使っていますが、最初は「UM-ONE mk2」を使って接続していました。

しかし、このFA-06には「USBオーディオインターフェース」機能がついており、遅延にも関係しているのか気になったので、「USB-TypeB」直繋ぎに挑戦してみました。

f:id:skyline1024:20180909223531j:plain 

[MacBook2017]

   l USB-TypeB

[ROLAND FA-06]

f:id:skyline1024:20180906224007j:plain

 

するとどうでしょう…旧相棒(Juno-Di)の時はかなり遅延を感じていたのに対して「FA-06」は全く遅延がないんですよこれが!

やはり最新ハード(ちょっと古いw)だけあって処理速度も向上しているのだろうか…はたまたUSBオーディオIFの効果かは定かではありませんが、少なくとも「UM-ONE mk2」をかませなくても普通に使えるレベルです笑

 

ということで、近年目覚ましい進化を遂げた最新ハード(USBオーディオIFもあると尚可?)を使っていればUSB直繋ぎでもほぼ遅延(ほぼ)なしで使えることが判明しました←

 

低スペックPCや古いMIDIキーボードなんかを使う時には「UM-ONE mk2」が活躍するのだろうけど、昔と今の低スペックでは大分差がありますからね。 

私がメインで使っているMacBook2017(Core m3)も一番下のグレードですが、少し古めのサブで使うWindowsノートPC「DELL Inspiron 11 3000(Core i3)」よりも快適に動いていますからねw

 

FA-06自身も多機能すぎてまだ使いこなせていませんが、GarageBandで作成した曲なんかも近々お披露目できればと思っています!