【悲報】ドライバをインストールしたらMacBookが起動しなくなった話

f:id:skyline1024:20180906224007j:plain

先日新しいシンセサイザーROLAND FA-06」を購入したのでサンプラーやらシーケンサ機能で遊んでたんですよ。

大分慣れてきたところでそろそろmidiキーボード として使おうとMacBookにFA-06用のドライバをインストールしたのですが、そこから悲劇が訪れることに…。

 

ドライバインストール後、再起動を求められたので指示に従い再起動。

Appleロゴと共にプログレスバーと進捗が表示される。

しかし…プログレスバーが最後まで到達しているにも関わらず起動してこない。。

 

仕方なく「電源ボタン長押し」でシャットダウン。

まぁたまにはそういうこともあるだろうと、この時はあまり気にしていなかった。

しかし…やはり同じ状態で起動せず。。

 

ここにきてようやく事の重大さに気づき始め、焦ってiPhoneMacが起動しない場合の手順を探し始める。

そこでいくつかの手順を見つけたので片っ端から試してみることにしたが、結論だけ言うと「MacOS再インストール」で復旧することができた。

やり方も非常にシンプルです!

 

Mac起動直後にOption + Command + R キーを押下

Wifi接続先とパスワードを求められるので、接続先情報を入力

③地球儀アイコンとプログレスバーが表示されてダウンロード+インストールが始まる

④インストールが完了すると再びAppleロゴとプログレスバーが表示される

⑤途中でリカバリーモード画面が表示され、起動ディスク(Macintosh HD)を選択する

Appleロゴとプログレスバーが表示され、うまくいっていれば起動

※OS再インストールと聞くとデータも消えるイメージですが、OSのみ書き変わるのでデータは保持されています

 

 

いや〜、なんとか復旧したけどほんと焦りましたね←

というか結局ドライバのせいだったのかどうかもわからないけど、起動してるということはドライバは関係ないのだろうか…ここ最近再起動及びシャットダウンはしてなかったから切り分けはできてませんが。。

とりあえず今後は「Time Machine(バックアップ)」はしっかりとっておこうと思った出来事でした。