WWDC 2018でiPhone SE2の発表はなし!

iPhone SE2などのハードウェア関連の情報はなし

期待はしてたんですけどね〜。

WWDC 2017ではハードウェアの発表もあっただけに非常に残念です。

 

iPhone SE2くるかもと期待をさせておいてからの情報は全くなし…もどかしいですね。。

これはもう大人しく9月まで待つことになりそうですが、今後の情報もチェックしていきたいですね!

 

ソフトウェア面での発表

iOS 12

AR機能の強化についての発表がありましたが、次期iPhoneはARがメインになる見込みなのだろうか。

ARは機能としては確かに面白いですが、普段使うかと言われればほとんどの人が「NO」と答えるのではないでしょうか。

技術力を見せつけるという意味では良い発表だったと思いますが、消費者が求めているのはそこではないと思うんですよね。

 

否定をするわけではないですが、やはりこの他に目玉となる機能が追加されることを期待しています。

 

Watch OS 5

機能の使いやすさや改良がメインの発表でしたが、中でも「自動ワークアウト検出」は魅力を感じました。

 

余談ですが、私はここ最近音楽ゲームの「ダンスラッシュ」というダンスゲームにどハマりしてます。

ダンス未経験者の私にとって超きつい&疲れるゲームなんですが、Apple Watchをつけていながら未だにワークアウトアプリを起動したことがないんです。

 

理由として、曲選択や並び待ちに待機時間が発生する為、プレイが継続してできないことが挙げられます。

私は週1〜2程度にランニング(5〜10Km)もするのですが、ランニングなら継続して走り続ける為、ワークアウトを起動してタイムや心拍数をチェックしながら走るんですけどね(^^;)

 

自動ワークアウト検出が実装されることにより、ゲーム開始時にワークアウトが自動で開始され、ゲーム終了時に自動的に終了されれば、アプリ操作や起動終了の手間も省けて一石二鳥です。

ただし、この 自動ワークアウト検出が例えばダンスラッシュをやっているのにも関わらず「ランニング」の項目で開始されてしまったら全く別物のワークアウトになってしまう為、起動される項目も自動選択してくれるかが重要ですね。

  

今回発表にはありませんでしたが、Apple Watchは血糖値を計測する機能も搭載されるかもという噂もありますし、まだまだ伸びしろのあるコンテンツであり、これからが楽しみですね。

 

 

あ、ちなみにダンスラッシュ面白いので是非遊んでみてください(笑)


【DANCE RUSH】How To Play