Apple Watch Series 4をキャッシングローンで予約したけどキャンセルした話

もうすぐApple Watch Series 4の発売ですね!

今回はAppleがオススメしている利息のつかないキャッシングローンを試しつつ予約してみました。

【9/14 予約の流れ】

16:06      Apple Online Storeにて予約を完了

16:15〜16:40 オリコの審査にて必要事項の入力

17:18                オリコから審査通過のメール連絡

 

早い段階で予約できたし、あとは発売日に発送を待つだけだなとホッとしてました。

しかし、ここで注文状況を見ていてあることに気づく…配送期間が10/15〜10/21になってるじゃないですか。。

えっ?発売日9/21だよね??かなり早いタイミングで予約したのにこんな遅い配送なの。。

iPhoneならまだしもApple Watchでさえ在庫不足かと落胆しました。

 

気になって他の通販サイト(ビックカメラ、ヨドバシなど)を見てみると、なんとモノによっては発売日当日にお届け可能なんて記載があるじゃないですか!

あくまで個人的な見解ですが、キャッシングローンを組んでの買い物だと予約が遅い方…ようは後回しにされている可能性があるのではないかと予想します。

もしくはApple Online Store分の在庫は本当になくなっていたから後回しになったか…真相は定かではありませんが。

 

とにかく、これは悩んでいる時間はないと思い、即座にビックカメラで予約をすることを決意。

今回はキャッシングローンは使わずクレジット決済にしましたが、今のところはお届け日は9/21になってました!

 

しかし喜ぶのもつかの間、、そもそもApple Online Storeで予約したApple Watchはキャッシングローンの審査も通過している状況ですが、ここでキャンセルできるのかという疑問が残る。

Apple Online Storeのマイページ画面で「注文キャンセルボタン」があったので、試しに押してみることに。

すると、画面上にポップアップ通知が表示された。

 

内容としては注文品の都合上、Web上からのキャンセルができないのでApple Online Storeに電話してほしいとのことだった。

 

仕方なく記載されている番号に電話することに。しかしこれが中々繋がらない…。

待たされること20分、オペレータの人が出たのでキャンセルの旨を伝えると、すんなり了承してもらい、キャンセルも無事できました!

 

ですが、今回オリコの審査をキャンセルしたことで何かしらの情報が残ってしまい、信用を失っていないか心配ですね。

もしこんなことで信用に傷がつくようであれば、初めからクレジットで買っておけば良かったと後悔です。。

 

 なにわともあれ、9/21にApple Watchが手元に届くのが楽しみですね!