やはり今回の新型iPhoneはスペックアップがメインか【iPhone XS】

発売前からいつもリーク情報が出るiPhoneですが、今回は海外の携帯会社の資料が一部流出したなんて話も見受けられますね笑

リーク情報が本当であれば、名称の末尾に「S」がついていることから今回はスペックアップのみのアップデートになるかもしれません。

 

S シリーズはiPhone 6S以降廃止されたかと思っていましたが、ここにきて復活するとは…純粋なスペックアップがメインのSシリーズですが、実はこれまでの実績では当たり端末(4S,5Sなど)も多いです。

 

基本的にメジャーアップデートによりナンバリングが変わったiPhoneは新機能のバグ、ハード&ソフトウェア面など未知数の問題に見舞われる傾向が高いです。

その弱点を克服し、より快適に動作することを目的としている「Sシリーズ」は不具合も少なく、新機能は搭載されていないもののトラブルが少ない分、支持を受けています。

 

かつて私も5 → 5S、6 → 6Sに変えた時も特段の変化を感じなかったものの、明らかに軽快に動くようになった端末に喜びを感じていました。

 

iPhone Xの欠点の1つで、Face IDのロック解除が指紋認証より多少モタつくと言われています。

指紋認証の高速なロック解除に一度慣れてしまうと、若干の遅さでもストレスを感じるようになるはずです。

しかし、このスペックアップでFace IDのロック解除は確実に速くなり、反対派の意見も変わってくるかもしれません。

 

Face IDに限らず、バッテリー面でも大きなアップデートがあることを期待しています。