MacBookでMIDIキーボードを繋ぐならRolandの「UM-ONE mk2」

以前の記事で、購入したMIDIケーブルで接続したMIDIキーボードをMacBookで認識しなかった話を紹介しました。

skyline1024.hatenablog.com

 

しかし私は諦めていなかった。

どうにかしてMIDIキーボード(Juno-Di)を接続したいと思い、同じくRoland製品であるMIDIケーブルに目をつけた。

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

 

 この商品の存在は知っていましたが、最初に買ったMIDIケーブルよりも値段が高い為、失敗した時の事を考えると手を出せずにいました。

でもJuno-Diも同じRolandだし、、値段も高い分、しっかりした作りになっているはず!

というわけで人柱になるべく購入を決意しました。

 

結果から言いますと、問題なく認識してくれました!

 

いや〜、これで認識しなかったらさすがに諦めようと思っていましたが、本当に良かった(涙

やはり信頼できる老舗メーカーさんの商品が一番ということでしょうか。  

 

という事で、一番最初に掲げていた念願の構成にすることができました!

【環境】

MacBook2017(DAW - GarageBand)

           | USB Type-C

HooToo(USBハブ)

           | UM-ONE mk2

Juno Di(midiキーボード)

 

ちなみにRoland以外にYAMAHAでも似たような商品を出しており、もしかしたらそちらも対応しているかもしれませんね。

 

【2018年9月追記】

新しい環境になった為、下記の記事を書きました。

よろしければこちらも併せてお読みください。 

skyline1024.hatenablog.com