iPhone Xに買い換えるのはまだ早い?iPhone 8をオススメする理由

www.apple.com

iPhone Xが発売されてから約半年ほどが経とうとしています。

電車の中や周りの人で持っている人をちらほらと見かけることが多くなってきました。

 

私の職場の同僚もiPhone Xを購入しようかと悩んでおり、Apple好きを公言している私は最近相談を受けました笑

その際、私はキッパリと「時期尚早」と答えた上で「iPhone 8を勧めました。

何故その結論に至ったか…iPhone Xは微妙だと感じた点を解説していきます。

 

目次 

 

1.指紋認証機能がない

顔認証…すごく便利だと思います。

でも意外と使えない場面が多いのです。例えばマスクをしてる時。

 

世界一のマスク大国と呼ばれている日本ですが、風邪に限らず花粉症でマスクをしている人はこの時期多く見かけますね。

かくいう私も花粉症に悩まされている一人で、この時期はマスクが友達です。

いちいちマスクを外して顔認証解除するのも面倒ですし、指認証に慣れている人ならロック解除にパスコード入力はナンセンスに捉えてしまう事でしょう。

 

他にもちょっとスマホを確認したい時、ポケットから出して遠目に確認しようものなら顔認証はできません。

こういうちょっとした事が積もり積もってストレスとなり、指認証の方が良いと旧機種に戻す人も見かけますね。

 

更に挙げると、顔認証のロック解除は指認証ほど素早くロック解除できない為、指認証に慣れている人からすれば遅く感じてしまうのです。

コンマの世界ではあるかもしれませんが、これも慣れるまではストレスを感じるかもしれません。

 

「顔認証はあくまでサブとして使うくらいがちょうど良い」というのが私の持論ですが、次期iPhoneでは指認証も搭載してほしいですね。

  

2.ホームボタンの撤廃

アプリの切り替えやホームに戻る時などに使用するホームボタンですが、正直アプリ切り替えは画面左端の3Dタッチ切り替えをメインに使っているので、無くなっても問題ないというのが個人的な感想…でした。

 

しかし、iPhone Xではこの3Dタッチ切り替えが現時点では出来ません。

iPhone Xは画面下のスワイプ操作による新ジェスチャーでアプリの切り替え&ホーム画面に戻りますが、これ…実は手が小さい人だと地味にキツいんです。

 

この操作を行おうとすると画面下まで親指が届かない為、必然的にiPhone Xの下部を持ちなおす必要があり、かつジェスチャーが終わった後に持っていた元の位置に持ち直すことになると思います。

 

ホームボタンは持ち直さなくても押せるラインにある為、使いやす位置にあることになりますが、3Dタッチ切り替えができない上、指認証まで使えないともなるとホームボタンは残して欲しいですよね

 

3.一新された機能が多いからこそ、次期iPhoneを待つのが吉?

今回のAppleの試みは大きなもので、今後のiPhoneがどう変わっていくかの瀬戸際にある端末がiPhone Xだと読んでいます。

だからこそ、思い切って機能を切り捨てることもしてますし、妥協した点もあったのではと思います。

Apple「次期iPhoneをどう進化させていくかをiPhone Xで決めようとしているのではないか」と私は考えています。

 

もしそうなら、要望次第では次期iPhoneで再び指紋認証が日の目を見るかもしれないし、より良い機能が追加されるかもしれません。

だからこそ今購入を検討しているのであれば純粋にスペックアップを果たしたiPhone 8をオススメしたいのです。

実際、直近の売れ筋結果を見てiPhone 8が1,2位を取っていることを考えても、同じ考えの人も多いのではないでしょうか。

www.bcnretail.com

 

まとめ

ここまでiPhone Xに否定的な意見を並べてきましたが、決して悪い製品ではないです。

いち早く新しい世界を体験してみたい人にとっては素晴らしいiPhoneです。

しかし、上記で述べた通り、使いやすいかどうかで見た場合は難しい点が多いです。

 

今までiPhoneが培ってきたものを知った上で、それでもiPhone Xが良いというのであればそれで良いと思います。

これからiPhoneの購入を検討している人は、この記事が少しでも参考になれば幸いです。