iPhone SE 2は買いなのか!?

iPhone SE2の情報がチラホラと出てていますが、やはり元祖SE人気が高いだけに期待している人も多いですね。

6Sに買い換えて間もない頃、SEの発表を聞いて物欲に負けて購入してしまったのは良い思い出です笑

 

私のiPhone歴史は意外にも遅く、iPhone 5から始まりました。

当初、大きなディスプレイが主流になりつつある中、持ち易さやデザイン重視と我が道を往くAppleは輝いてましたね。

 

iPhone 6から大型ディスプレイになり、最初は大きくて使いづらいな〜と思うも、しばらく使うと意外と慣れてくるものですねw

 

しかし、私に限らず現行で4.7インチ以上(iPhone 7など)を使っている人はSE2には食いつかないと思います。

SE2を買う人は現在SEを使っている人や、5S以前の小型スマホを使っている人でしょう。

 

1.一度大型ディスプレイに慣れると小型に戻れない?

6SからSEに買い換えた時、私は初めてiPhone5を手にした時の感動を思い返すと思っていました。

しかし…残念なことに不満の方が多い結果となってしまいました。

その一番の原因は、皮肉にもディスプレイが小さいということです。

 

小型のスマホが欲しくて買ったんだから小さくて当然ですよね。

ですが、そこに不満を感じてしまったのです。

 

アプリ(ゲームなど)、動画鑑賞、ネットサーフィンはスマホを使っている人なら大半のの人が使う機能ですよね。

そう、これら全てが見づらく感じてしまうのです。

動画は細かい部分が小さくて見えない、ネットサーフィンでは文字が小さすぎてわざわざ拡大しないと見えない。

 

操作性は格段に良くなったものの、肝心の「観る」という部分で劣ってしまうことに。

当時SEを購入してから半年程ですかね…結局iPhone7を購入して、元の大画面に戻してしまいました。

慣れって怖いですね(^^;

 

2.3Dタッチが使えない

みなさんは3Dタッチを活用していますでしょうか?

私はアプリ切り替えは基本的に3Dタッチを使っていますが、かなり快適ですよね。

この機能があるかないかだけでも十分購入する理由になると思います。

 

SE2では3Dタッチ機能が使えない為、この機能に慣れている人は不便に感じてしまうかもしれません。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

個人的な意見として4.7インチでもギリギリ小型スマホと呼べる大きさだと思っています。

ですが、利便性よりも小型で軽さを重視する人にとっては魅力ある機種になると思うので、是非続けて出して欲しいシリーズではありますね!

skyline1024.hatenablog.com