【悲報】MacBookのDTM用に買ったMIDIケーブルが認識しない

DTM環境を充実させるべく、新たに購入したMIDIケーブルでしたが、残念なことにMacBookで認識してくれなかった話をします。。

ちなみに買ったMIDIケーブルはこちらになります。

 

でも、正確にはMIDI機器として認識しているが、MIDI出力をMacBook側で受け付けてくれない?というのが正しいかもしれません。

何故なら「Audio MIDI設定」では接続した「Roland Juno-Di(MIDIキーボード)」は表示されているからです^^;

 

しかし、システム環境設定の「サウンド」にはJuno-Diが表示されないという謎の現象。

GarageBand上でもMIDI機器として認識はしているようですが鍵盤を押しても出力されている様子はありません…。

MacOS用のJuno-Diドライバもインストールした上、アンインストールからの再インストールも試みました。

 

ここからは私の推測ではありますが、下記要因を疑っています。

 

使っているUSBハブとの相性?

現在私が使っているUSBハブは、先人様方が「これを使えば間違いない!」と言われているHooTooのハブです。

 

ですがこのUSBハブ、3.0規格のポートしかないのです。

購入したMIDIケーブルはおそらく2.0規格以下と思われます…あまりないとは聞きますが、規格が違うことにより動作しないこともあるようです。

理由はわかりませんが、そもそもUSBハブをかました時点で使えなくなるということも考えられますね。

 

MIDIケーブルの初期不良

MacBook側で認識している以上、初期不良は考えにくいんですけどね。

価格は安かったので初期不良だとしても仕方ないと思えますが、見た目が良いだけに使えなくて残念です。

 

 

 

結局解決策は見つかっていませんが、検証も兼ねて類似製品のMIDIケーブルで再挑戦してみたいと思います。

skyline1024.hatenablog.com