MacBook2017(12インチ)でDTMするぞ!(作曲編)Part4

今回はMacGarageBandで制作した楽曲を2曲紹介したいと思います!

Mac初心者で操作がおぼつかない上、GagareBandもほぼ初めてまともに使う感じなので、先ずは慣れるところから…ということでお試しで作ってみたので出来栄えはあまり期待しないでください(言い訳

 

MacGarageBandの使用感

先ず音源の豊富さに驚きました。

使えそうな音源が一通り揃っていたので、音選びには困らなかった印象です。

無料だからとあまり期待していなかっただけに嬉しいポイントですね!

トラック数が増えると画面遷移の回数も増え、12インチモニターでは物足りなくなるかもしれませんが、今回制作したトラック数(5〜6トラック)であればストレスなく作業できると思います。

細かい機能など、まだ使い方がわからないものも多く残っているので、今後はそちらも使いこなしていけるようにしたいですね!

 

MakBook2017(12インチ)での動作について

GarageBandを使っていて特別処理が重くなったと感じたことは今の所ありませんね。

ただ、トラック数が多くなることにより動作が重くなると思われるので、次回はそこも気にしつつ制作していきたいですね。

DTMとは関係ないですが、曲のジャケットを作る際にiMovieを使って編集をしたのですが、その際に若干挙動が重くなることは見受けられました。

やはり映像編集系はマシンパワー不足を感じることがあるかもしれませんね。

 

 

以上がMacBookでのDTMファーストインプレッションとなります。

これから同じような環境で始めようと思っている人の参考になれば幸いです。

 

次回更新で何を書くかまだ決まっていませんが、DTM関連だったり制作した曲を随時上げたりしていきたいと思います!

 

↓前回記事↓

skyline1024.hatenablog.com