新型MacBook Pro(2018)はハイスペック!

www.apple.com

 

ついに新型のMacBook Proが出ましたね!

個人的にはノートPCは持ち運びできるよう軽さ重視で選んでいますが、スペック重視な人にとっては最高の1台と呼べるでしょう。

上記ホームページの製品紹介ページでは各アプリの実行速度がどれくらい速くなったかなんて記載もされていますが、どれほどパワーアップしたかが一目瞭然で良いですね!

 

私も最近作曲以外に趣味でプログラミング(Swift)を初めてみたのですが、Xcodeが中々の重さで、今の所は入門サイトを見つつ簡単なものしか組んでいないので問題なく動いてくれていますが、ちょっと複雑になってくると結構重くなりそうな気もしますね。

 

特にMacBookファンレスな為、重い作業を続ければ当然のごとく熱を持ちます。

今の所そこまで高温になったことはないですが、最近はそこそこの熱さになることもしばしば増えてきました。

軽さを取った宿命とも言えますが、今後の使い方次第ではMacBook Proも視野に入れていこうと考えています。

 

最初はそこまで使わないと思っていたタッチバーも、アプリケーションによってタッチバーで操作できたり、よく使う機能をカスタマイズできたり、指紋認証できたり…結構便利そうですよね←

 

秋にはMacOS「Mojave」もリリースされて更なるパワーアップを遂げるMacですが、これは待ち遠しいですね!