【iPhone 7】待望のsuica対応!あなたのクレジットカードは大丈夫?

私は3年前にiPhoneユーザとなりましたが、今まで使ってきた中でどうしても気になる点が1つありました。

そう、おサイフケータイの機能がないことです。

 

iPhoneに変える前はAndroid(ホッカイロ携帯w)を使っていましたが、そこで初めてモバイルSuicaに出会いました。どこでも手軽にチャージでき、コンビニやちょっとした電車移動なんかの時にはとても重宝していた存在でした。

実は今でもそのAndroidモバイルSuica用として使っていたりします。もちろん回線の契約は切れているので自宅にてwi-fi経由でチャージしていますが(汗)

 

しかし…そんな2台持ちも来月(10月下旬?)までよ!

さぁ!iPhone7に機種変更して薔薇のモバイルsuicaライフが待ってるぜ!!

 

ちょっと待ってください!そう考えるのは早計かもしれません。。

下記Appleが発表した対応クレジット会社一覧をよく見て頂きたい。

www.apple.com

これに目を通せば気づきますが、対応しているクレジット会社が少ないことと、何より「VISA」の文字が見当たりません。

え…自分の持ってるカード…VISAなんですけどorz

ここまで期待させといてまさか使えないなんてことないよね?ちょっと記載が漏れちゃっただけだよね??

 

はい…というわけで調査しました!

結果から言うと、対応会社以外のクレジットカードはSuicaのチャージはできないようです。ただし、対応会社以外でもApple Payとしては使えるようです。

しかし、今回の目玉機能であるSuicaのチャージができないとなると、楽しみにしていたユーザにとっては残念な結果となります。

 

せっかくFelica対応とか日本思いなことをしてくれても、肝心な部分の対応がないのは理由はどうあれ残念ですね。むしろ「そこは対応してないんかい!!」と思わず突っ込みを入れたくなる展開ですが、今後対応していくのかどうかは現時点ではわかりません。

 

しかし文句を言ったところで問題は解決しません!クヨクヨしていても仕方ないので本日「VIEW Suicaカード(JCB)」のオンライン申請をしましたw

www.jreast.co.jp

モバイルSuicaを多用する人はお得との情報なので、iPhone7でモバイルSuicaの使用を検討している人は是非今の内に申請を済ませて準備をしておきたいですね!

iPhone7で共にモバイルSuicaライフを満喫しましょう!